2022/08/01 13:54

ちょっと危ない暑さですね。

体感的には40℃は普通に超えています。

夏休みと言えば宿題。
小学校の頃、とにかく宿題とか嫌いで、どうせ授業なんて聞かなくても年の初めに全部先読んで終わっているので、宿題を学校で終わらせて教科書とか全部置いて帰っていました。
特に外で誰かと遊ぶのも嫌だし、一人で静かに家で谷川俊太郎とか江戸川乱歩とか読んでいたいので、外で遊べと無理やり外に出されていつも困惑していた記憶があります。
宿題が嫌いな理由は自分の時間が取れないから、なのでそのために努力して早く効率よく終わらせてしまうというのが生まれたぽいです。
どうやったら早く効率よく正確に終わらせるか、という努力は必須。
なので、夏休みはまたとない楽しい読書の時間満載。
これを確保するために、まず余計な宿題を効率よく終わらせないといけない。
夏休みが始まるちょっと前は、少し早めの帰る帰宅なので、図書館で一気に1日一科目宿題を終わらすのを目標。
漢字だの計算、感想文はすぐ終わるが、問題は日記。
そこで日記は、7パターンの出だしと、3種類の天気と、5パターンの内容、その後は適当な感想をいくつか組み合わせて7/20までに完成。
無事に夏休み宿題を休み前に全部終わらせるという努力。どうせどの先生にも誰にも見つからなかったから平気だろう。
今ならパソコンやらiPadで簡単にコピペやネットでいくらでも調べられるでしょうけど、そんな時代ではありませんからね。

スペシャリティコーヒーはそんな効率性やコスパは通用しない、という。
美味しいものは、ゆっくり楽しんでいただく。それでいいのかな、と。
ただ抽出方法は、かなり効率よく落とすドリッパーの開発や技術向上で、変わってきていますね。
特に浅~中煎り向けが大幅に進化しています。

その一つがこれ、クリスタルアイガラスドリッパー。
見た目同様、非常にクリアで透明感ある仕上がりに抽出できます。
店頭などで見かけたら、ぜひご検討して損はないですよ。

さて、カルマンコーヒーは8/2(火)~8/5(土)夏季休業とさせて頂きます。
BASEでの販売は、8/2の18時までの受付とさせて頂きます。それ以降は8/6以降に発送の準備となります。
お気を付けください。

それでは皆様、良い休暇を。