2020/09/07 14:49

ご無沙汰しております。

先日は臨時休業でご迷惑をお掛けしました。
腰の痛みは耐えられませんね。
夜寝たときは、朝起きれば大丈夫、なんて甘い帆戯言を言っていたもんです。案の定、起きられませんでした。
日曜日とあって、どこ整体も予約いっぱい、当然整骨院は休み。
気になっていた中国整体のところにわらをつかむ気持ちで行ったわけです。
だいたい全部その手のマッサージ系やカイロ、整体、針、灸、カッピング(コーヒーのカッピングではないカッピングです)などなど、胡散臭い気功以外ほぼ制覇していましたし、住むところ変える度に、周辺の10軒くらい効果比べなどしてますので、かれこれもう何十人以上の先生とご対面してきたわけですが、こことあそことあそこはチェック抜けていました。

今回の痛みは、開業から1年半、ずっと忙しさにかまけて、その手のケアを怠ってきたつけっぽいです。
さて、やっぱりというか当然というか、右足の硬さを忠告されたわけで、ちょっと触っただけで腰ではなく、ケツ、臀部の筋肉が異常に硬直していて度を超えたのでこうなったらしいと。
理由はわかっていました。2年半前にアキレス腱断裂して、無事に実生活に戻れたのが2年前、そこから通常の生活では筋肉が元に戻らなく、だからといって右足だけ筋トレはアキレス腱を延ばしてしまう可能性があるため禁止。
なるべく歩く走るとしてきたつもりですが、重心は元々利き足の左足のさらにかかり、左筋肉がアップ?
つまり、右を無意識にかばっているんですね。
じゃあ、均等に鍛えられる作業はってことで、自転車というわけです。
均等に踏み込むとどうなるかおわかりでしょう?左の筋肉と同じ運動したら弱っていた右脚はどうなるか。
弱っていたのは右ふくらはぎだけではなかったんですね、ハムストリング等含め右下半身全体が徐々にと筋肉の疲労と硬直を起こしていたっぽいです。

家で傷みから解放され、ヒロコーラでほっと一息…
おっとここでアピールタイム。

適度な甘味とスパイスが疲労にも効くと勝手に信じております。
とにかく美味かった。

タイトルの話はどこに出るのか、お待ちしていましたか?
大丈夫、覚えていますよ。
年内いっぱいこのまま
11:00-18:00
にしようかなぁ…って思っています。

関係ない前置き長くてごめんなさい。