2019/06/24 16:38

皆様、暑かったり寒かったり、ジメジメなのに急に晴れてきたり、なかなか難しい天気ですね。

基本暑がりの私、カルマンコーヒーのマスターは、6月入る前から半袖、下は7分丈です。
このままこれ以上の軽装できなそうなんで、夏を超えられるか心配です。

話題がずれました。
水の話です。
カフェインとったからうんリッター水飲みなさいとかの話ではありません。
抽出の際に使う水、皆様はどうしておられますか?

「うちは裏山から出る天然水でしか淹れねぇ!」

なんて方は稀だと思います。
大抵のお宅は、水道水、ちょっと贅沢にミネラルウォーター、だと。
水道水、カルキ飛ばせば普通に大丈夫です。
酸素注入するHotウォーターなんて機械ありますが、そこまでしても元の豆がアレならアレなので…
水道水をちゃんと沸騰させれば、まず普通は大丈夫です。
心配ならば、某ブリタとかで蒸留させればなおよし。

硬度はどうなんでしょ?
よく関西は軟水、関東は硬水、といいます。
たしかに出汁は出方が全く違う印象があります。
そして、硬水のボルビックで淹れたことがありますが、非常にとげとげしい味になり、舌の上を刺さる感じでした。
基本日本は軟水地域です。エビアンやボルビック、コントレックスとかとは違うと思っていいと思います。

それよりも、温度管理をちゃんとすべきですね。
沸騰しっぱなしのをそのまま注いでいませんか?

そういう温度の話は、また機会がりましたら。



カルマンコーヒー